ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月27日

キビレはやっぱええ奴でした。



世の中、エコだエコだ言うてますが、

地デジ化により、日本中で大量のテレビの

不法投棄が発生しており、買換え需要に

対応したテレビの製造のための工場稼動による

CO2発生・・

この国の役人は、ほんまアフォばかりです。

そんなこんなで、

8月26日(金)

この日は、仕事帰りに

タカミヤへ

別に魚が釣れる場所でもないので、

ポイントとは、呼びたくないだけです。

でも、かめやもカメ売ってないかw


25ポンドのリーダー手にし、

店内うろうろ。とその時!

いきなり声を掛けられたで、

万引きでも疑われたのかと思いきや・・

何と!「近海の覇者」魚々麿さんでした。

しばし、会談。

閉店時間も近くなり、お別れです。


んで、いつものように、晩飯を食い

クソをタレ、紙で拭いて出撃。


釣り場に着くと、先行者1名。

さっそく、モギングを開始するも

反応なし・・

どうも、80~40サイズのヒラスズキの

群れが入ってきており、体長で劣後する

キビレはどっかに追いやられているようです。

しゃ~ないんで、急遽ヒラスズキ狙いに

ルアーを交換するも、流れが緩く、わたくしめの

スキルでは、HITさせることはできませんでした。

1時間ほどすると、先行者は撤収。

潮位もさらに下がり、ヒラスズキの群れも消えて

くれたようなので、再度モギング開始。

先行者の居た場所に移動し、キャストすると

モグモグ・・居るじゃん

ヒラスズキが消えると同時に、どっかに隠れていた

キビレ君たちも出てきたようです。

が、いかんせん潮位が下がり釣りづらい。

もう無理かと思い、ラスト数投と決めキャスト

モグ モグ モグ

しっかり咥えた感じだったので、渾身のアワセで

乗りました。

が、最悪な立ち居地からHITさせてしまったので、

さてどうするか。

足場高いし、ストラクチャーにPEは触れそうだし、

流れが一番効いてる場所に入られるし最悪の展開。

が、何とかGET。

キビレはやっぱええ奴でした。

キビレテヌ42センチ 1.1キロ

キビレはやっぱええ奴でした。

地獄に全層ジグがガッチリ掛かってたんで、バレませんでしたわ。

セットしてたワーム万国祭はファイト中にどっか吹っ飛んだ

みたいです。

特別デカイわけでもないのに、

今まで釣ったキビレの中で一番引きました。




PS:キビレを狙いはじめて早3ヶ月弱

こいつらは、潮さえ動けば、OKみたいです。

潮位は、ほぼ関係なし。

月夜も闇夜も関係なし。

おまけに1年中釣れそうな感じもします。


でも、本来ここ長崎では今の時期、

ショアからは、小型青物、小型ハタ類

太刀、メッキ、カマスやら何でもかんでも

釣れるので、あえてキビレを狙う必要性は

無いのかもしれません。





















このブログの人気記事
食材確保(平海バス編):長崎市市街地港湾部で二日連続でヒラリング
食材確保(平海バス編):長崎市市街地港湾部で二日連続でヒラリング

同じカテゴリー(黄鰭 (キビレチヌ))の記事画像
食材確保(鯛族編)久々ホームでキビレGET
食材確保(鯛族編)大村湾で何故キビレ?
海洋投棄(鯛族編)ヒラリングホゲ後、ボトムチニング1投目でGETも海洋投棄
食材確保(鯛族編)ヒラリングとボトムチニング二刀流で久々キビレGET
食材確保(鯛族編)長崎市市街地港湾部のボトムチニングでキビレGET
食材確保(鯛族編)長崎市市街地港湾部でのボトムチニングで約1年ぶりにキビレGET
同じカテゴリー(黄鰭 (キビレチヌ))の記事
 食材確保(鯛族編)久々ホームでキビレGET (2022-10-02 20:27)
 食材確保(鯛族編)大村湾で何故キビレ? (2022-08-15 18:02)
 海洋投棄(鯛族編)ヒラリングホゲ後、ボトムチニング1投目でGETも海洋投棄 (2022-05-07 11:38)
 食材確保(鯛族編)ヒラリングとボトムチニング二刀流で久々キビレGET (2022-04-23 13:52)
 食材確保(鯛族編)長崎市市街地港湾部のボトムチニングでキビレGET (2021-05-30 18:58)
 食材確保(鯛族編)長崎市市街地港湾部でのボトムチニングで約1年ぶりにキビレGET (2021-05-28 23:26)
この記事へのコメント
先日はドモでした。
キビレネタは心トキメクので麿めも今度チャレンジするです。

って、あの晩に早速釣りあげとるとは…
シバスに続きキビレの心まで鷲掴みじゃなかですかーっ!
喰ってみたいな…キビレテヌw
Posted by 魚々麿 at 2011年08月28日 05:19
こちらこそ、ドモでした。

キビレ自体は10月ぐらいまでは、結構釣れそうな感じなので、外道のヘダイや黒チヌやコロダイば釣ってみたかですばい。
Posted by じゅうはちなんぶ at 2011年08月28日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キビレはやっぱええ奴でした。
    コメント(2)