ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月24日

食材確保(ぷちブルモン編)長崎市内港湾部のライトショアジギで尺アジGET?

令和4年7月23日(土)の釣行記

長崎の夏といえば、大村湾のTOPチヌが有名ですね!

ということで行ってきました自宅から車で約5分弱の長崎市内港湾部へ

ということで、大村湾のTOPチヌはまたしても先送り

先送りすることかれこれ16年と2週間になります。

「もうこのTOPチヌネタやめろよ!おっさん!」って声が聞こえてくる一方で

「まあ、夏場限定のネタなんで大目に見てやるぜ!おっさん!」って

応援メッセージも聞こえてきそうですね。


そんなこんなで、前置きが長くなりましたが、釣り場到着

すでに5~6人の夜釣り組の鯵爺たちが釣り場占拠

朝5時過ぎから釣り開始

明るくなると

謎のぷちライズが発生

足元はサバゴの大運動会&ハグレハガツオ?か

そんなこんなで、ぷちライズが発生したタイミングで

何やらHIT!

ゴマサバやとええなあと思いつつ

抜き上げるとアジ 

食材確保(ぷちブルモン編)長崎市内港湾部のライトショアジギで尺アジGET?

目測、尺には届かん感じだったんで

測定せず、発泡クーラーに投げ込み

その後、HITすることなくナブラも消え試合終了

朝6時には、自宅でお茶がうめ~って感じでした



尺前後のアジは大量に居るようですが、

地合いが極端に短くルアーにもエサ師にも反応はイマイチ

届かないエリアでサワラのライズも少々




確保した食材 ↓

食材確保(ぷちブルモン編)長崎市内港湾部のライトショアジギで尺アジGET?

アジ28.5センチ

測定雑すぎた

きちんと計測しとけば、尺届いてたかもw


たっくさん風に<今回のタックル>
ROD:DAIKO PREMIER Bros.962ML
REEL:DAIWA FREAMS 2500
LINE:XBRAID UPGRADE PE25lb 
    VARIVAS SHOCK LEADER25lb
LURE:Mejar Craft JigPara MICRO SLIM 15g








このブログの人気記事
食材確保(平海バス編):長崎市市街地港湾部で二日連続でヒラリング
食材確保(平海バス編):長崎市市街地港湾部で二日連続でヒラリング

同じカテゴリー(鯵 (アジング))の記事画像
食材確保(ブルモン編)長崎市内港湾部での無策のジグ投げで、まさかのギガアジGET
食材確保&海洋投棄(ブルモン編)長崎市内港湾部のショアジギで尺アジGET
食材確保(ぷちブルモン編)勝手に尺アジ
海洋投棄(ぷちきゃら編)
食材確保(ブルモンGO)2 尺アジ ハットトリック
食材確保(ぷちブルモン編)速報編
同じカテゴリー(鯵 (アジング))の記事
 食材確保(ブルモン編)長崎市内港湾部での無策のジグ投げで、まさかのギガアジGET (2022-11-09 19:48)
 食材確保&海洋投棄(ブルモン編)長崎市内港湾部のショアジギで尺アジGET (2021-11-28 20:53)
 食材確保(ぷちブルモン編)勝手に尺アジ (2020-07-26 19:42)
 海洋投棄(ぷちきゃら編) (2017-03-26 12:30)
 食材確保(ブルモンGO)2 尺アジ ハットトリック (2016-09-04 17:40)
 食材確保(ぷちブルモン編)速報編 (2016-07-24 10:09)
この記事へのコメント
デカアジゴ美味そうですねぇ〜。
ハガツオ飽きても他のでちゃんと食料調達しとらすあたりさすがサバイバルの鬼。

大村湾のTOPチヌはこの調子じゃ今年も行かんとでしょうね。
真昼間は暑かしなぁ…。
そろそろメッキも回って来るでしょうしね。
メッキもヨカなぁ…
Posted by たっく at 2022年07月24日 13:42
たっくさん

アジはタタキにして食べました。旨ま~です。
ハガツオは、遠投できるごと60gのジグ買うたら「カツヲは、も~ええわ」の一言で、タックルボックスの肥やしとなりました。

TOPチヌもチャレンジしたかとですけど、優先順位的に下位になるのと体力的に厳しいかな思うてます。
TOPチヌ釣ったら、それはそれで個人的大事件ですけどね。

メッキはデカくなる秋口まで温存しときます。
Posted by えふえふ爺えふえふ爺 at 2022年07月24日 14:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食材確保(ぷちブルモン編)長崎市内港湾部のライトショアジギで尺アジGET?
    コメント(2)