ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年01月23日

海洋投棄2連チャン(根魚&平海バス編)

令和4年1月21日の釣行記

この日も晩飯食って、自宅から車で約5分の長崎市市街地港湾部に

ヒラリング&ボトムチニングの二刀流

満潮からの下げを狙うも、潮が流れない・・

ぐぬう

流れない間は、ボトムチニングで根魚に遊んでもらうつもりが

根魚さえ食わん・・

1時間経過・・

本来なら試合終了だが、翌日は休みなんで、

潮の流れを待つ・・

何故に上げ潮に流れるかなあ??

朝方、マイナスに近い潮位なんで、そろそろ

グアッ!と下げが流れ出すはずなんだが・・

で、上げの流れでアラカブ君w

海洋投棄2連チャン(根魚&平海バス編)

君はのん気だねえっ って感じで海洋投棄

ようやく下げの流れが・・

ヒラリングタックルに持ち替え、

ワームを流すとHIT!

このポイントでのミニマムサイズの仔ヒラ目測25センチ

海洋投棄2連チャン(根魚&平海バス編)

痩せ気味だったのと、複数GETは難しいと判断し

海洋投棄 キサマは運がよかった

が、すぐに流れが止まり上げ潮が流れ出す?謎

試合開始2時間経過し、ど~もこ~もならんので

強制試合終了

5分後には、自宅に戻り、のん気に

オンラインエロゲやってるときに

緊急地震警報!!!

潮の流れで地震予知できるかもと思ったことでした。



たっくさん風に<今回のタックル>
ボトムチング用
ROD:Abu Garcia VSS-562L
ラリーニクソンプロデュース U.S.プロサーキットモデル
REEL:DAIWA FREAMS 2500
LINE:XBRAID UPGRADE PE25lb 
    VARIVAS SHOCK LEADER20lb
LURE:BUN太3.5g + ブルンブルン

ヒラリング用
ROD:(倒産前)SAURUS ”GAO” GOS59ML
REEL:DAIWA FREAMS 2500
LINE:XBRAID UPGRADE PE25lb 
    VARIVAS SHOCK LEADER20lb
LURE:がまかつジグヘッド1.8g + グラスミノーS(頭カット)




このブログの人気記事
食材確保(平海バス編):長崎市市街地港湾部で二日連続でヒラリング
食材確保(平海バス編):長崎市市街地港湾部で二日連続でヒラリング

同じカテゴリー(平鱸 (ヒラスズキ))の記事画像
食材確保(平海バス編)長崎市市街地港湾部のヒラリングで仔ヒラGET
食材確保(平海バス編)長崎市市街地港湾部のヒラリングで仔ヒラGET
食材確保(平海バス編)長崎市市街地公道からのヒラリングで仔ヒラGET
食材確保(平海バス編)長崎市市街地港湾部のヒラリングで仔ヒラGET
食材確保(平海バス編)長崎市市街地港湾部のヒラリングで仔ヒラGET
食材確保(平海バス編)長崎市市街地港湾部のヒラリングで仔ヒラGET
同じカテゴリー(平鱸 (ヒラスズキ))の記事
 食材確保(平海バス編)長崎市市街地港湾部のヒラリングで仔ヒラGET (2023-10-03 20:08)
 食材確保(平海バス編)長崎市市街地港湾部のヒラリングで仔ヒラGET (2023-08-28 22:34)
 食材確保(平海バス編)長崎市市街地公道からのヒラリングで仔ヒラGET (2023-08-27 10:30)
 食材確保(平海バス編)長崎市市街地港湾部のヒラリングで仔ヒラGET (2023-08-12 10:28)
 食材確保(平海バス編)長崎市市街地港湾部のヒラリングで仔ヒラGET (2023-08-11 10:24)
 食材確保(平海バス編)長崎市市街地港湾部のヒラリングで仔ヒラGET (2023-08-10 11:02)
この記事へのコメント
この日、大規模閉鎖水域は結構潮が動きよったっですよ。
大規模閉鎖水域南岸の潮位表はどこ探しても見当たらんですけん、毎回フィーリング?で行きよっとですばってん。

ただ想定より潮が動きよって、ジグヘッドが波で持ってかれそうなくらい割と強めの潮の動きやったっですよ。
下げの始まりやろなとは思いよったですばってんね。

その直後の緊急地震速報。

大規模閉鎖水域とは言え前回の津波注意報同様、世界の海とは繋がっとるワケですけん、やっぱり何らかの変化なり影響なり受けよっとかもです。
ま、この辺は深層心理的に後付けでイロイロ意味付けできるっでしょうけどね。

津波の前兆として潮位が下がるとか知られとる事は幾つかありますけん、我々釣り人はその辺の知識もしっかり持って、自分の身は自分で守らんとイカンですね。
Posted by たっく at 2022年01月23日 16:18
今回の地震とは全然別ですが、長崎港内だと春先のあびき現象とか、潮位表では想定できん潮の動きが発生したりしますけんね。

磯場とかゴロタ浜だと想定外のバカ波とかも来たりするんで、ボ~ッとはできんですもんね。

まあ、釣りは消化不良でも危険を感じたらスタコラサッサと逃げるのが一番ですばい。
Posted by えふえふ爺えふえふ爺 at 2022年01月23日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海洋投棄2連チャン(根魚&平海バス編)
    コメント(2)