ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月15日

食材確保(ブルモン編)人気魚?ハガツオの今月2回目のハットトリック達成

令和4年7月15日(金)の釣行記

長崎の夏といえば、大村湾のTOPチヌが有名ですね!

ということで行ってきました自宅から車で25分弱のテトラ帯へ無策のショアジギに

ということで、大村湾のTOPチヌはまたしても先送り

先送りすることかれこれ16年と1週間と1日になります。

「TOPチヌ行く気絶対ねえだろ!このおっさん!」って声が聞こえてくる一方で

「ここまで来たら先送り20年目指そうぜ!おっさん!」って

応援メッセージも聞こえてきそうですね。


さて、そんなこんなで釣り場到着

前置きが長くなりましたが、朝5時過ぎから釣り開始

ナブラは、あいかわらず一切なしorz

ペンペン君たちもご不在の様子

が、前日と違い

着水直後ン!(着水直後にゴン!とジグにHIT!)

ハガツオ1匹目 ktkr!

ブッコ抜き、安全地帯のタモ枠に放り込もうとした時!

なんてこった!

フックが外れて、テトラの穴にホールインワン(泣)

すぐさま捜索活動&回収作業へ

バタバタ音がするあたりを探すと・・

テトラの隙間から、わずかに尾びれが見えている

隙間に腕をつっこみ精いっぱい伸ばし、この辺かなあっと・・

掴めたw

引きずり出して食材確保成功!

食材確保(ブルモン編)人気魚?ハガツオの今月2回目のハットトリック達成

この後も、無策のジグ投げ再開後、間もなく

着水直後ン!

あっひゃっひゃ~!

あっさりハガツオ2匹目確保

食材確保(ブルモン編)人気魚?ハガツオの今月2回目のハットトリック達成

この後も、無策のジグ投げ再開後、間もなく

着水後ン!

あっひゃっひゃ~!

3匹目GETかと思われたが・・・バレ

海洋投棄(リリース)は難しい魚なんで

まあよかろう

この後も同じようなパターンで

食材確保(ブルモン編)人気魚?ハガツオの今月2回目のハットトリック達成

1GET(3匹目)&2バラシ

潮目が遠くなったのと、着水直後ン!で

乗らなかったんで試合終了

朝6時半前には釣り場から撤収できたましたとさ



連荘で来たことで、この釣り場のクセがわかりました

釣果よりも、釣れる流れ(潮の流れの方向)と潮目の関係および

見切りのタイミングが分かったのは大きかったです。

食材は十分に確保したんで3連休は、多分休息に充てます


確保した食材 ↓

食材確保(ブルモン編)人気魚?ハガツオの今月2回目のハットトリック達成

ハガツオ45センチ~3匹

あいかわらず、キビナ食ってます



たっくさん風に<今回のタックル>
ROD:ufmウエダ "POWER PLUS" MID SHORE GHS-112
REEL:DAIWA CALDIA 3520-PE
LINE:XBRAID UPGRADE PE40lb 
    VARIVAS SHOCK LEADER30lb
LURE:JACKALL BIGBACKER JIG 60g





タグ :ハガツオ

このブログの人気記事
食材確保(平海バス編):長崎市市街地港湾部で二日連続でヒラリング
食材確保(平海バス編):長崎市市街地港湾部で二日連続でヒラリング

同じカテゴリー(歯ヶ強(ハガツオ))の記事画像
食材確保(ブルモン編)謎の田舎でもハガツオGET
食材確保(ブルモン編)メジャーポイントでハガツオGET
食材確保(ブルモン編)通院日の夕まずめ1年ぶりハガツオのハットトリック成功
食材確保(ブルモン編)2釣行連続で人気魚?ハガツオGET
食材確保(ブルモン編)10年ぶりハガツオのハットトリック成功&ペンペンのドッペルパック成功
グルメキャラツアー(ブルモン編)
同じカテゴリー(歯ヶ強(ハガツオ))の記事
 食材確保(ブルモン編)謎の田舎でもハガツオGET (2023-08-14 10:18)
 食材確保(ブルモン編)メジャーポイントでハガツオGET (2023-08-13 17:25)
 食材確保(ブルモン編)通院日の夕まずめ1年ぶりハガツオのハットトリック成功 (2023-07-16 14:04)
 食材確保(ブルモン編)2釣行連続で人気魚?ハガツオGET (2022-07-14 22:48)
 食材確保(ブルモン編)10年ぶりハガツオのハットトリック成功&ペンペンのドッペルパック成功 (2022-07-10 11:30)
 グルメキャラツアー(ブルモン編) (2012-08-04 17:18)
この記事へのコメント
わずか数回の釣行で釣り場のクセ(❓)を見極めつつもしっかり釣果残してさすがですばい。

ホントにハガツオ祭のごたっですね。
日曜は晴れやし更に人多いやろうなぁ。


ま、ワタクシめは家庭の事情で今週は久しぶりに釣りお預け確定ですけん、おウチでゆっくりしときますばい。
Posted by たっく at 2022年07月16日 23:22
たっくさん

ハガツオは、今年がアタリ年なのか温暖化で毎年こういう状況になっていくのかよ~わからんですね。

これだけ多ければ、竿抜けの場所も結構あるかもしれませんばい。

10年前、ここでハガツオが釣れてた時は、実は長崎港内のほうが、はるかに長く釣れ続けたりしてましたからね。
Posted by えふえふ爺 at 2022年07月17日 08:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食材確保(ブルモン編)人気魚?ハガツオの今月2回目のハットトリック達成
    コメント(2)